三ヶ根マーチングキッズ
SMKのプロフィール
2018.08.18

SMKは 三ヶ根 マーチング キッズ (Sangane Marching  Kids )の略称です。

1995年(平成7年)4月、西幡豆在住の現顧問 鈴木一夫が自費で設立しました。
会員は 幡豆地区の小学四年生・五年生・六年生です。


コルネットと打楽器によるコルネット鼓隊で、町民運動会・消防団観閲式・芸能祭などに出演し、地域の数少ない文化活動団体のひとつとして活動を続けています。




2018.08.18 22:00 | 固定リンク | SMKのこと
こんなことをしています
2018.08.18
 SMKは、毎週土曜日午前9時30分から11時30分まで、主として幡豆小学校体育館で練習をしています。

                          前半は楽器の練習をします。



                           後半は動き方の練習をします。



           見学はいつでも自由です。問い合わせは 0563-62-2435 小嶋哲郎代表まで。
2018.08.18 21:30 | 固定リンク | SMKのこと
2018年8月18日
2018.08.18
 今日はふれあいセンターで午後からの練習でした。出席は12人、指導者は3人でした。外は風があり日陰は涼しかったですが練習場所はエアコンを入れてありました。
 
 前半は曲の練習をしました。3曲とも良くなってきました。指を間違える子は少なくなりました。2番の子達は楽譜に注意事項がいっぱい書いてありました。良くなればもっと上手になってほしくて細かいところを注意しました。少しずつですが言われたことをすぐに出来るようになってきました。
 
 中盤はフォーメーションの練習をしました。トトロの動きを楽器を持たずにおさらいしました。まだぎこちないところもありますが流れは分かってきました。一人一人動きが違うので気が付いた時にグループごとに指導しました。だんだん止まらずに動けるようになってきました。トトロを歌いながら曲がるタイミングを覚えました。これも何度も練習するうちに出来るようになってきました。でもまだかっこ良さはありませんのでがんばってほしいです。
 
 今日は3時間の練習なので休憩を多く取りながらしました。最後に演奏しながらの動きを練習しました。まずラッパを持つだけでうごきました。これは先ほどの動きと違いはそれほど変わりなく動けました。はじめてやる演奏しながらのドリルは思ったより動けていました。でもラッパは下がりマークタイムは足が上がらず歩幅はばらばらでした。演奏しながらの難しさは良く分かりました。太鼓を休ませながら何度も練習しました。最後の練習を見ているとずいぶん良くなりました。来週の集中練習でもっと良くなると思います。
 
かえりの会に頂いたお土産を配り解散しました。

- CafeNote -